ウラノイラストゲキジョウ

イラストと自分用メモ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハロウィン

字がちいせえ、でも読んでやらんこともない!という場合はくりっこ!

ハロウィン

ハロウィンはカトリックの万聖節(諸聖人の日)の前夜祭。
もともとはケルトのお祭りサウィンからきているらしい。
サウィンは収穫の祭りであるとともに、
夏と1年の終(死だね)、冬とまた新しい1年の始まりの境界だった。
だから、死とか異界とかが連想されるそうだ。(ハロウィンのモチーフ・魔女・蝙蝠・黒猫…)

まあ、そんな訳でキリスト教的でない、と考えられる側面も沢山あるので
キリスト教圏の人が皆祝うわけではない。
日本でおなじみのアメリカ式ハロウィンも、どちらかというと子どものためのイベント
という感じらしい。

レミィとフランが(本当に)ヴラド公爵の子孫つうかなら、馴染みないんじゃないかなあとおもたの
  1. 2009/11/02(月) 14:57:09|
  2. 雑学メモ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ハロウィン2 | ホーム | 十三夜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://uranosumino.blog28.fc2.com/tb.php/4-30646310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
